薬剤師のプログラミング学習

プログラミングで学んだことを綴るブログ

薬剤師からエンジニアへ!

Introduction

初めまして。

 

 渋谷にあるプログラミングスクールに通い

エンジニアになるため日々勉強中の tsubasa と申します。

 

薬剤師からエンジニアへジョブチェンジするため、

日々の勉強の記録を残すためブログを立ち上げました。

 

最初の投稿は、どうしてエンジニアを目指すのか、将来どうしたいのかという現時点の私の考えを備忘録として残そうと思います。

 

現職

東京23区内で薬剤師をしており、

内科、循環器内科、糖尿専門外来、消化器、皮膚科、整形外科、形成外科、脳神経外科

などのいろいろな分野を受けている薬局です。

 

地域に愛されるかかりつけ薬剤師になれるよう日々働いています。

 

エンジニアを目指したきっかけ

エンジニアを目指したきっかけは

今後、薬剤師の他に何か新しい「スキル」が必要になると考えたためです。

 

現在高齢化のため、医療費が年々増加しており、国も医療費削減に力を入れています。

我々はその医療費をいただいているため、結果的に営業が苦しくなってきています。

そうすると薬剤師の中で生き残りをかけて競争が激化していくと考えられます。

 

この衰退していく業界の中、「薬剤師」だけに固執していることはリスクでしかないので、新たなスキルを身につけようと思いました。

 

何を身につけようかと悩んだ結果、

「プログラミング」に行き着きました。

 

元々プログラミングには全く興味がなかったのですが、

プログラミングの義務教育化が決まった時に、知らなければいけなくなる時代が来ると思いました。

また、YouTuber 「まこなり社長」の動画で「プログラミングは必須スキル」という言葉に共感し、学ぼうと決意し、プログラミングスクールに入りました。

 

今後の展望

スクール卒業までの目標は、胸を張って「エンジニアです」と言えるようになることです。

 

恥ずかしい話、今の段階ではコードの意味を完全に理解していません。

「動いてるから、とりあえずヨシッ!」というところもあります。

 

こういった部分を無くしていき、処理がどうなっているのか、なぜこのコードになっているかを説明できるようにならなければいけないと思います。

 

その後は副業でスキルを磨きつつ、最終的には今の本業が副業になればいいと思っております。

 

 

ただ、薬剤師になった根底として、「患者さんの役に立つ」というものがあり、それは今も将来もブレないと思いますので、薬剤師を完全にやめる気は今のところないです!